めんどくさいからラクな人生へ

心からゆっくりできる時間を手に入れる

ハローワーク 氷河期世代

こんばんは

 

本日、ハローワークに行きました。

 

私は昨年の8月まで雇用保険を頂き、

 

それから、簿記1級の勉強を11月までしていたので

 

11月末から氷河期世代に通い、12月には就職してやると思い、

 

活動していましたが、

 

40歳以上の壁は予想より高かったです。

 

初めに狙っていた税理士事務所を受けれそうな所に

 

応募して書類落ち1社以外。

 

1社は奇跡的に2次試験に行き、

 

池袋の税理士法人だったところで、

 

2次面接にボロクソ言われました。

 

自身の40歳以上の魅力が全くなかったせいで。

 

実力不足でした。

 

そこからずっとサポートしてくれていた私より少し上の女性職員さんが

 

一緒に喜んでくれたり、一緒に考えてくれたりしてくれたおかげで

 

へこんだりしても冷静に就職活動が行えたんだと思います。

 

全然関係ないスポーツの話や普段の生活の話もしたりして、

 

毎週通っていた、ハローワークが楽しく、そして活動しようと思わせてくれる

 

場所でした。

 

結局今は就職ではなく、アルバイトですが、目的と目標の話をして

 

今日また来るねと言って、そしてまた指名する、就職活動の時に

 

だからその時はよろしくお願いします。

 

と言ったら、「いいよ待ってる!」と言ってくれて

 

本当に嬉しかったです。

 

私は目標のためにまた、今のバイト、今後の勉強するため

 

少し就職活動はお休みします。

 

ハローワークのFさんありがとうございました。